2003年9月5日(土)〜7日(月) 石垣島エコツアー

8:00伊丹空港よりJTA141便にて石垣島へ。10:30石垣島へ到着。今回の旅はレンタカーに分乗して島内を回るので早速手続きに。 4台に分乗してまずは白保海岸へ。
玉取崎展望台。誰がとっても絵葉書にできる・・・そんなすばらしい景色の展望台でした。 展望台からの眺め。正面に見えるのは平久保崎、右手にサンゴ礁。写真には写っていませんが左手には伊原間湾が見えます。
石垣島北部の明石食堂へ。市街地からは車で40分ほどのところにありますがいつもにぎわっています。I氏お勧めの野菜そばにソーキトッピング注文。ソーキは何枚でも追加注文可。おいしかったです! 吹通川のヒルギ(マングローブ)長い根っこを土の中に延ばしてしっかりつかんでいる様子が不思議な生き物の感じがしますね。
川べりにおりて観察。 トビハゼがいました。なんとも愛嬌のある姿です。
米子焼工房と言うシーサーを作っている工房へ。カラフルで大きなシーサーがお出迎え。 出番を待つシーサーたち。
川平(かびら)湾。手前にある木はアダン、実がちょっとパイナップルに似ていました。 御神崎(うがんざき)。切り立った断崖が海にストンと落ち込んでいる。春はテッポウユリが一面に咲くらしいです。
2日目は島の最北端にある平久保灯台へ。灯台の白さと空と海の青さが印象的でした。 平野で海岸に向かう。
海岸を散策。 移動途中で見かけたクワズイモ。
伊原間にある鍾乳洞「サビチ洞」を抜けるとビーチに出ます。 鍾乳洞の前にいた馬。木製の馬具が素朴。
帰り道、「農村喫茶」の生ジュースでのどを潤しました。 店先にあったシャカトウの実。
3日目午前中は自由行動。早朝石垣港より竹富島に向かう。 竹富島でシュノーケリング。この船でさんご礁のスポットまで向かう。初心者でもライフベストを着けて熱帯魚を観察できます。
シュノーケリングの後は島内を回る。竹富島は島全体がこんなのどかな雰囲気です。 観光用の水牛車。島内をゆ〜っくり回ってくれます。